2013年08月08日

各MNP弾のブラック基準と注意事項

ブラック基準と注意点についてまとめてみました。正確な情報がないようなので、およその基準となります。
※間違い等あればご連絡いただけると助かります。


<ドコモ 2in1(Bナンバー)>
目安:即、当月でブラックになる可能性が高い。

一番安く作れる弾です。FOMA回線が必要です。FOMA持ちの人は利用すべきです。
即解で即ブラックの可能性が高いです。長期回線(1年以上契約)を持っていれば2発くらいはいけるかもしれません。90日以降ならまず安全で、180日以降ならさらに安全とのこと。どちらにしろ連射は厳しいと思います。年に1、2回が無難かと。


<ドコモ 通常回線>
目安:180日以内の連射でブラックになる可能性が高い。

180日以降ならまず安全らしいです。長期回線を持っていれば90日以内で転出しても大丈夫だと思います。連射する場合は1ヶ月はあけたほうが安全だと思います。


<ソフトバンク プリペイド:プリモバイル>
目安:即、当月の連射でブラックになる可能性が高い。

結構安く弾作りができます。店頭で転出依頼しないといけないのがかなり面倒です。simカードは不要です。電話番号さえひかえていけばOKです。あと、チャージされた分は1回でもいいので必ず使ってください。使用歴がないとMNPできません。ソフトバンクのプリペイドに関してはあまりブラックの話はでていませんが、連射は危険だと思います。契約から60日以降にMNPしたほうが安全です。


<ソフトバンク 通常回線>
目安:90日以内の連射でブラックになる可能性が高い。

短期(90日以内くらい)で2回線以上連射するとブラックになる可能性が高いそうです。180日以降ならまず安全らしいです。ただ、iphone系は途中解約でブラックになる可能性が非常に高いので2年維持すべきです。銀SIM化もブラック判定の材料になるという噂もあります。


<au プリペイド、通常回線>
目安:90日以内の連射でブラックになる可能性が高い。

90日以降ならまず安全らしいです。auはブラックの判定がないとの噂もあるくらい審査が甘いです。ただ、連射する場合は1ヶ月は最低でも空けたほうが安全だと思います。


<日本通信 スマホ電話SIM>
目安:ブラックなし、のようです。

改正がありコストが上がってますので、ちょっと使いにくくなりました。契約と転出が簡単なのが利点です。MNP予約番号がドコモと同じなのでドコモへの転入は厳しいです。(MNP特典なしなら可能だと思いますが。)auかソフトバンクに向けてMNPしましょう。

<イーモバイル>
目安:即、当月の連射でブラックになる可能性が高い。

ちょっと情報が少ないです。ソフトバンクへのMNPができないことがあるそうです。


<So-net NURO LTE +Talkプラン>
目安:即解の場合、90日間は新規で契約できなくなるそうです。

即解後に翌月も契約できたという情報もいただきました。まだまだ未知数な感じです。しばらくは規制が甘いのではとも考えられます。
プリペイド系の次に安く弾作りできます。まだ新しい回線なので情報が少ないです。契約上連射はしにくいようです。MNP予約番号がドコモと同じなのでドコモへの転入は厳しいです。(MNP特典なしなら可能だと思いますが。)auかソフトバンクに向けてMNPしましょう。解約、MNP時にso-netのモバイルコース(月210円)を別途解約する必要があるらしいのでご注意を。


<まとめ>

未払回線があるとどの回線も新規契約できなくなるようなので注意しましょう。
ブラック基準ですが、それぞれ時期や回線の保有状態にも左右されるので、個人差は出てくると思います。どの弾も180日の間隔を空けておけばまず安全だと思われます。ドコモとau間での往復が無難かもしれません。
 

posted by k3 at 21:27| Comment(7) | TrackBack(0) | MNP情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

今回の記事ためになりました


ソフバンプリモバイルですが

1回線即解しましたが、同月内でプリモバイル契約出来ました

即解の時に長期回線もPOしましたが

ブラックにはなってません

支払い実績というものひとつの目安なのかもしれませんね。


So-net NURO LTE +Talkプラン

こちらも即解しましたが

次の月に契約出来ました

元々家のネットでソネット使ってるからかもしれませんが

なんにしろ多少その会社をよしみにしたら

判定は甘めになるのかもしれませんね


たまたまなのでラッキー程度で捉えて

無茶な事はしない様にします。

Posted by BAD at 2013年08月08日 23:11
auはここ数日で、かなり規制強化されたみたいですね。
まだ情報が錯綜してますが、みなし3ヶ月の転出でBL入りしたとかされないとか・・・
Posted by 潮 at 2013年08月09日 10:54
はじめまして。
いつも関西の情報ありがとうございます。

NUROですが、先月にSo-netのプロバイダ契約が無い状態から新規契約して即MNP転出して今月同じプロバイダ契約で新規回線が開通しています。
即解の累積で回線契約がお断りされる可能性はありますが、プロバイダ新規契約でも即解で即BLというわけではないようです。
Posted by rinpapa at 2013年08月09日 11:24
皆様コメント、貴重な情報ありがとうございます。
順次、記事内に反映させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by k3 at 2013年08月09日 23:54
auのせいで不発弾処理に頭を悩ませてる今日この頃。
Posted by jack at 2013年08月10日 01:06
げぇぇ、ソフトバンクのプリモバを引出の肥やしにして、1回も使ってない、、、、
チャージ市内といけないのか、、、、
Posted by コメ主 at 2013年08月10日 17:30
コメントありがとうございます。

auの契約時の規制がかかったようですね。ちょっと面倒になったと思います。今後はさらにMNPに厳しくなってくるのでしょうか。まあ今までのauが緩すぎたのかもしれませんが。

プリモバイルの使用歴条件は結構見落としやすいです。全額使う必要はないです。契約から60日間過ぎたあとは、チャージがあまっていても使えなくなりますが、追加で3,000円分チャージすれば使用歴を作ることができると思います。(まだ試したことはありませんが、それでMNPできるようになると思います)
Posted by K3 at 2013年08月11日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

