2014年02月03日

のりかえサポートの改悪、ソフトバンクへのMNPは要注意!

皆さんご存知かもしれませんが、ソフトバンクの「のりかえサポート」が改悪されたようです。
MNPの時にはほぼこの「のりかえサポート」が関係しているはずです。かなり悲惨になってます。

<改悪内容抜粋>
のりかえサポートで一括払いを選択の場合、契約後6ヵ月以内(ご請求月単位)の解約、機種変更、パケット定額サービスの変更には契約解除料(20,000円)がホワイトプランの契約解除料に追加でかかります。

今までは契約後3ヶ月以内の解約や転出で契約解除料(20,000円)が発生していたのですが、これが6ヶ月以内となってしまいました。7ヶ月目以降に解約や転出をしなければなりません。まあ半年維持がブラック対策にもなるのでまあここは許せる範囲です。

やっかいなのは、次です。パケット定額サービスの変更にも契約解除料(20,000円)が発生することになりました。これも契約後6ヵ月以内が対象です。パケットフラットを6ヶ月以上維持する必要があります。2段階にできなくなるので、最低維持費がものすごく高くなります。
iphoneだけが対象かと思っていましたが、

<対象端末>
iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5、302SH、206SH、205SH、204SH、203SH、200SH、107SH B、107SH、106SH、104SH、103SH、102SHII、102SH、101SH、009SH、007SH、301F、202F、201F、101F、202K、201K、101K、101DL、001DL、201M、101N、102P、101P、003P、201HW、007HW、009Z、008Z、003Z
とのことで、ほぼすべてのスマホが対象みたいです。
この施策の期間は、2014年1月22日(水)から2014年3月31日(月)までとなっていますが、遡って対象となるかなどは不明です。

ただ、みまもり化や銀sim化というワザは使えるとのことなのでこの手を使うのもありかな。。。
ただ、連発するとブラック判定になるという噂も。。。
当面はソフトバンク案件には手を出さないほうがいいかもしれません。
posted by k3 at 10:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
最近このブログを知りました。
全部読ませて頂きとても勉強になりました。
私は今までMNP弾なるものを持ったことがありません。
来月いっぱいは学生何ですが、学割を使って安く弾を作る方法があれば、アドバイスをお願いします。
ちなみに今は学割でソフトバンクを使っています。
Posted by 花子 at 2014年02月04日 11:23
コメントありがとうございます。

学生さんであれば学割使ってかなり安く契約でき、維持費も抑えられますね。店舗ごとの施策にもよるとは思いますが、新規一括0円でキャッシュバックがつけば、弾コストとしては0円もしくはプラス収支でいけると思います。
端末売却額+キャッシュバック > 契約諸経費+6ヶ月維持費(最安プランで寝かし)
が目安になると思います。
学割なしなら、1年後限定となりますが、ソフトバンクプリペイド。即射予定なら、イーモバイル、nuroあたりかと思います。
Posted by k3 at 2014年02月04日 14:28
ありがとうございます!
卒業までに何とか弾を作ってみたいと思います。
ブログの更新楽しみにしています。
Posted by 花子 at 2014年02月04日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

