2014年05月16日

auのMVNO「mineo」登場! auの白ロムに注目。

eo光のケイ・オプティコムからau回線を使った格安回線が登場します。ocnとかと比べても遜色ないです。今まではMVNOはほぼドコモの回線だったので、ドコモの白ロムでしか格安回線(ocnなど)を作れませんでした。「mineo」の登場でauの白ロムでも使えるようになります。サービス開始は2014年6月3日です。
これは結構面白くなってきます。auの白ロムの価値が上がってくるはずです。

8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b-327x174.png

<サービスの内容まとめ>
・音声通話付SIM+端末 3,590円
・データ通信SIM+端末 2,980円
・音声通話付SIM 1,590円
・データ通信SIM 980円
の4種類のプランあるそうです。
おそらく人気があるのは、データ回線simだと思います。

<データ回線のスペック>
・au 4G LTEサービスエリア利用。
・au 4G LTE相当(受信最大75Mbps、送信最大25Mbps)の通信速度。
・1GB/月
・当月使いきらなかったデータ通信容量を翌月に持越し。有効期限は翌月の末日まで。
・データ通信容量を使い切った場合でも、最大200kbps。
・最低利用期間12ヶ月

余った容量を翌月に持ち越せるのがなかなか魅力的です。
サービス内容としては、結構いい感じかなーと思います。
あと、それぞれ今なら先行予約キャンペーンで980円割引になります。
端末セットのプランで最大24ヶ月980円割引/月。(先ほど先着予約終了したみたいです)
現在はどのプランも6ヶ月980円割引/月を実施中です。(6/2までの申込み対象)これは結構維持費が安く済みそうです。
音声simだとMNP可能なので、使い勝手のいい新しいMNP弾とも言えます。
注意点としては、1年以内解約で違約金 税込10,260円かかります。あと、初期費用が3,000円ほどかかります。

今、auでコストバリューを考えてオススメの端末といえば、、、
(20,000円以下で)
・フルセグ搭載で長持ちバッテリー。
 ARROWS Z FJL22
 ヤフオクで約15,000円

・ベースは、ドコモのXperia Zなので超魅力的。
 Xperia UL SOL22
 ヤフオクで約14,000円

・Xperiaを堪能するにはお買い得価格。
 Xperia VL SOL21
 ヤフオクで約10,000円

上記の端末なら2年は十分使えると思います。飽きて売却するときもそれほど下がってないと思います。今現在、どの端末も値上がりしている感じです。

今後、SoftBankも同額、同レベルのサービスを出してくると思います。MNPのキャッシュバックが減りつつあるので、ますます白ロム価値が上がってくるような気がします。欲しい端末があれば早めに手に入れておいたほうがいいかもしれません。2台持ちが当たり前になってきそうですね。
 
posted by k3 at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。お久しぶりです。今週の水曜日くらいに3月の祭りの時に申し込んだヨーカドーのauの特典の商品券25000×2が届きました。先月末に980円に変更していたので届かないのかなと諦めていたのでよかったです。記事の詳細ありがとうございました。eoのmineo、新聞や一部の方が記事にしていたので気にはなっていたのですが、ついに発表になりましたね。解説されていた方もいたのでわかったのですが、なかなか面白い回線になりそうですね。auのau 4G LTEが1G使えて・音声通話付SIM+端末 3,590円端末込でも他の格安スマホより速度的によさそうですし、通話とデータを必要最低限にする場合は、スマホ初心者であればこういうのも選択肢の幅が広がってよいと思います。なんでもキャンペーンで6か月ほどは安く使える期間があるとのこと。2年縛りではなく、1年縛りのようなのでキャンペーン期間を含めるとMNPの回線が安く手に入るようです。一番いいのは一括や白ロムで手に入れた端末に音声付SIMをつけることでしょうか?LaLaコールというアプリを入れると話し放題になるようですし。なかなか魅力的ですよね。端末セットのプランが割引になるのも今までにないので先着予約終了しましたか。気になってたのに〜。次はSBが出さないとですよね。最後になったのでどこと組むかどんなサービスで来るか気になりますが、グループ内のイーモバやウィルコムから出しそうな気もしますね。そのための下準備だったり。
Posted by ユウカマム at 2014年05月17日 00:19
コメントありがとうございます。
商品券無事に届いてよかったです。こちらはソフトバクからのご紹介割の商品券が本当に届くか心配してます。mineoは使えそうです。au端末も魅力的なものが増えてきましたので。
Posted by k3 at 2014年05月19日 11:34
古い記事へのコメントになって恐縮ですが

mineo申し込みました。サービス的にはdocomo系MVNOのほうが有利だと思う面もかなり多いですが、使いたい機種がSOL22だったので
(電池交換可能、防水、サイズ、etc)踏み切りました。通話用はウィルコムガラケーです。

新品未使用で20,000円+送料でした。確かに少し高くなってますね。やはりソニーブランドというのもあるかと思います。

先日MNPで得た一括0円の茸5sは3円運用にし、3ヶ月ほど使用してからオクで売却。粗利がだいたい40,000円だったので、事務的な費用を差し引いたら±0で端末+mineoデータ回線を持てている感じかと思います。

唯一の懸念が、mineoではauの3G回線は使えないということ。接続はあくまでもLTE回線のみらしいのでちょっとした田舎でどこまでつながるか...。
Posted by at 2014年06月17日 12:14
コメントありがとうございます。
SOL22、かなりいいと思います。ベースはドコモのxperia Zなので性能も文句なしですね。高級感もありますし。確かにLTE限定なので地域によっては不安は残りますね。
Posted by k3 at 2014年06月20日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397183503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。