2014年06月03日

なんかネットが繋がらない。DNSサーバーを変更するといいみたい。

先月末の31日くらいから、全国的に複数のプロバイダのサーバーが攻撃を受けているそうです。
うちの自宅からもネットがつながらなかったり、メールが送受信できなかったり不安定な状態になっています。URLは間違いなく合っているのにページが開かないとか。
DNSサーバーに大量のアクセスがあり、負荷がかかっているとのことです。一時はルータやPCが故障したのかと思ってしましました。

まだ復旧されていないサーバーも多いようです。プロバイダからは障害が起きていることすら連絡がないので困ったものです。
回避策がありました。

<Windows7の場合>
「コントロールパネル」から「ネットワーク状態とタスクの表示」をクリック。
「ローカルエリア接続」をクリック。
「プロパティ」をクリック。
「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)Jを選び、
「プロパティ」をクリック。
「次のDNSサーバ一のアドレスを使う」にチェックを入れて、
・プライマリ 8.8.8.8
・セカンダリ 8.8.4.4
と入力し、OKをクリックすれば完了です。

上記の設定で、接続するDNSサーバーをGoogleの無料パブリックDNSサービスに切り替えます。これでとりあえずは解消できます。
ひとまずこれでうちのネット環境は回復しました。
なんだかなーってとこです。


そうそう、ソフトバンクのご紹介キャッシュバックの商品券がやっと届きました。契約から約2ヶ月で届きました。本当に届くのかちょっと不安でした。1回線あたり、5,000円券2枚と1,000円券2枚です。とりあえず金券ショップで換金かな。

au WALLETの件もまたレポートさせていただきます。
posted by k3 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。