2015年06月26日

今月はiphone6を確保すべき。で、データ(ルータ)化にもチャレンジ&レポート!

ドコモのiphone6、祭りになってきましたね。13,14日だけで終わってしまうかと思ってましたが、結局は週末ずっとやってますね。でも、さすがに今月で終了だと思います。まだ枠に余裕ある方は無理していっておいていいと思います。シェア組めばかなり安く維持できますので。来月は月々サポートが減額されそうな気がします。月サポなくなったら魅力半減ですね。

先週はちょっと無理して家族2人で、ドコモのiphone6 16GBを4台、dtabを1台行ってきました。おかえりボーナスが使えたので、どれも一括0円です。dtabはエディオンで6,000ポイント付きでした。今週もやってると思います。在庫が少ないので、狙っている方は電話してから向かったほうがいいかもしれません。

ドコモは回線の組み方がほんとパズルですね。どうやって安く維持するか悩みました。ドコモiphone6は月サポ3500円ほどあるので、2年維持を前提に組み替えました。

<ノーマルパターン>
・主回線 カケホーダイ + シェアパック10 + spモード
・副1 データプラン(ルータ)+ シェアオプション
・副2 データプラン(ルータ)+ シェアオプション
・副3 データプラン(ルータ)+ シェアオプション
としました。

この組み方で、合計月3,600円くらいとなります。細かい端数は無視してます。すみません。私はこの組み方でセットしました。

カケホーダイと10G回線がこの金額で維持できればいいと思います。データプランにspモードを付ければ通信もできますし。副回線のうち1回線はルータからスマホ/タブに変更してspモードつけようかと思います。それでも月800円増えるだけなので、通信速度が怪しい格安回線よりは快適だと思います。友人に回線をレンタルしてもいいと思います。1,500円くらいなら借り手もいると思います。何かとドコモ純正回線は便利ですし。ドコモの白ロムでテザリングできるのが大きいと思います。あと、ディズニー等のスマホでケースプレゼントに応募できるとかも利点あるそうです。

もう1つ迷った組み方として、2台ずつに分けて、それぞれを2台目プラスで組む方法です。同名義でしか組めないので注意が必要です。

<2台目プラス>
・主回線A カケホーダイ + データSパック + spモード
・副A データプラン(ルータ)+ シェアオプション
・主回線B カケホーダイ + データSパック + spモード
・副B データプラン(ルータ)+ シェアオプション
それぞれで1,200円、合計で月2,400円です。こっちのほうが安いです。これもオススメです。
ただ、この組み方をしてしまうと今後の展開が難しくなります。シェアオプションで追加できないので、次の契約からコストがかかります。<ノーマルパターン>なら次に追加する分もシェアオプションでいけるので、ルータ+シェアで月1700円回線でいけます。14ヶ月縛りの購入サポート付き(高額キャッシュバック)案件に手が出せなくなります。dtabとかも。次に追加予定がなければ<2台目プラス>がベストだと思います。

dtabはシェアで最低維持(データプラン(ルータ)+ シェアオプション)すれば-100円ほどになるので、これを主回線にまわせます。なかなか役立ちます。
それぞれ主回線を音声からデータにすればもっと安くできるかもしれません。ただデータプランは90日間で2回線しか契約できないので結構厳しいかもしれません。詳しくは後述。


■ルータ化についてのレポート
次に必須となるデータプラン化の手続きですが、ネットでもいろいろ情報出てますが、今はドコモ端末からの「151(無料)」または一般電話からの「0120-800-000」の電話で簡単に手続き可能です。店頭でデータ化しようとするとルータの提示を求められたりするそうです。店長権限が必要とか面倒に会う確率が高いみたいです。電話ならすぐに対応してもらえます。ただ、めっちゃ待たされます。平日でも10分は覚悟です。「データプランのルータタイプにプラン変更したいのですが」で大丈夫です。spモードも不要なら外しましょう。spモードを外しても月々サポートは消えません。シェア化でも大丈夫です。パケットパック(シェア含む)を外すと消滅します。

家族の回線を主回線に入れ込む場合も電話でいけます。ただ、本人確認が必要なので、横に居てもらう必要はあります。iphone以外の端末はmydocomoからデータ回線に変更できるみたいです。dtabのデータ(スマホ/タブ)からルータへの変更はmydocomoで出来ました。

ドコモの回線ですが、基本的には、90日間で、音声、データ各2回線しか契約できないというルールがあります(90日ルール)。MNPの場合はこれを突破できます。無視できる形だと思います。音声、データ別々のカウントとなります。3回線目を契約する場合は、長期回線(3ヶ月以上維持)もしくは預託金(5万円くらい?)が必要になるそうです。

で、私は今月、dtabを契約してしまったので、残り1回線しかデータ化できないはずなので、2つあるiphoneの音声を1回線しかデータ化できないと思ってました。先ほど151でプラン変更を申し出ると、なんと2回線ともデータ化できました。

データ化3回線目OKだった要因としては、
・新規とプラン変更は別カウント?
・dtabはノーカウント?
・2回線同時は1回線とみなされる?
・音声10年以上の回線を持っているため?
・今のセール時期だけ?
が考えれます。。。

今のセール時期だからというような気がします。。。ですが、3回線目データ化はチャレンジすべきだと思います。
だめだった場合も一応考えてました。家族へ音声のまま名義変更してからデータ化しようかと思ってました。音声は2回線いってますが、MNPなのでノーカウントで、データ化はもう1回線のみいけるはず、、と思ってました。
事前に、家族への名義変更は解約扱いとかブラックになるのかと151で確認しましたが、全く問題ないとのことでした。契約当月の名義変更でも問題ないとのことでした。他人への名義変更は解約扱いになるかもしれません。

そうそう、4台のiphoneは運よくすべて8.1.2だったので57,000円ほどで売却できました。トゥインクルモバイルさんが一番早くて安心できます。オススメです。メールで発送連絡ももらえますので。エディオンとケーズが8.1.2の確率高そうです。

ちょっと久々長文となってしまいましたが、iphone4回線ゲットで格安回線作りがほんとオススメな時期です!
今週末が最後のチャンスだと思います。auもいいと思います。

posted by k3 at 21:59| Comment(13) | TrackBack(0) | お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましていつも拝見しています。

ルーター化のレポート面白いですね。
私は3月26日にiphone5s新規でデータ2回線入り、これが始めてのデータ契約でした。
その後購入サポートで購入したZ3をデータ化しようとしましたが90日ルールで預託金1台5万円の提示を受けた為
90日ルールの解ける日の確認もしたかったのでそのまま音声で放置し、支払い3回終了後、再度チャレンジしましたが無理で、6月26日に151であっさりデータ化出来ました。きっちり90日です・・・。
因みに音声回線は10年回線があります。
なので今回の記事は私もなんで出来たのか不思議です。色々情報が集まればわかるかも知れないと思い今回コメントしました。

これからもブログ頑張って下さいね。応援しています。
Posted by guts at 2015年06月27日 00:44
温かいコメントありがとうございます。
今回のデータ3回線突破はほんと謎です。mnpと同時契約の新規契約はmnpとみなされてノーカウントというのも考えられますね。当月中にデータ化しないと主回線と解約月がずれるのが痛いですよね。また情報わかれば掲載させていただきます。
今後ともお得な情報を掲載していきますのでよろしくお願いいたします。
Posted by k3 at 2015年06月27日 07:42
データもしくはルータ90日回線以上があれば預託回避は有名な話ですね

今回の投げ売りで上限の20回線になりました
月サポ2500円以下の回線を捨てないと組み替えも出来ないです
Posted by at 2015年06月27日 22:04
新規即名義変更どうなんでしょうね。
某スレだと、最近は厳しく見るようになってるような感じですが。
Posted by mi at 2015年06月28日 13:29
コメントありがとうございます。
新規即で家族以外への名義変更はやばい気がしますが、家族間なら大丈夫そうです。ドコモサポートに聞いてみましたが、即変更でも特に問題なさそうでした。まあコロコロ変わるのでなんとも不安ですが。
増やしたドコモ回線は解約時の順番を間違えないようにしないといけないですね。最後に主回線で。最終月は月々サポートなくなるのできついです。
Posted by k3 at 2015年07月03日 00:26
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/campaign_event/kansai/start/index.html
これ、今月になってから気付いたんですけど、全国で関西だけですね。

おかえり前提だと、公式キャンペーンだけでも2台で一括4万程度になるので、関西は海の日辺りは6月より良いかも知れませんね。
Posted by at 2015年07月03日 10:54
コメント、情報ありがとうございます。
関西限定キャンペーンやってるんですね。下取り込みというのがきつそうですが。全体的にドコモの祭が終了したようで、今月は静かな月になりそうです。
Posted by k3 at 2015年07月10日 08:08
いつも拝見させて頂いております。
ルータ化について、
6月にmnp転入2台音声契約→同月ルータ化
7月にmnp転入2台音声契約→1台のみ同月ルータ化

データ長期回線もなく
7月分は預託金覚悟でしたが、とりあえず151では、ルータ化できませんでした。
ショップに出向くと、mnpの転入ですかと確認のみで預託なしでルータ化できました。

店員さんの話によるとmnpならはMAX5回線を越えなければ大丈夫ですとのことでした。

mnp数純増のため、すこし緩くなっているのかもしれませんね。
Posted by でる at 2015年07月25日 15:01
コメント、情報ありがとうございます。
MNPの場合、ショップでならルータ化が3回線いけるのですね。きっと純増狙いですね。これは貴重な情報だと思います。投稿ありがとうございます!
Posted by k3 at 2015年07月26日 18:52
初めまして!
ドコモへMNPを考えており、非常に参考とさせて頂きました。
4回線ドコモへMNPし、最低維持でブログに記載があった2台目プラスみたいにしたいと考えております。
名義は(妻2台、私2台)でないといけないと言う事ですよね?
参考にさせて頂きたいのでオススメ初期の契約内容から、ルーター化のについて(ただルーター化をすれば良いのか?この時にシェアオプションも申し込むのか?月サポは対象外にならない?)詳細を教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。
Posted by クロネコ at 2015年08月15日 23:48
コメントありがとうございます。
名義ごとに2回線お持ちのようですので、それぞれで2台目プラスでいけると思います。ただ、2台目プラスで組んでしまうと今後の追加でシェアオプションが組めなくなります。
月サポはシェア組んでていれば維持されます。ルータ化は後からでも大丈夫なはずです。
手続きが面倒なので、電話ではなく、ドコモショップの窓口で手続きされるほうが安全です。
Posted by k3 at 2015年08月16日 12:48
こんばんは!
いろいろ調べていたらこちらにたどり着きました。
8月に弟がiPhone3回線MNPしてシェアパックを来んだのですがそれを自分を頭に組み替えてiPhone3回線分をそのままルータ化にすることは可能でしょうか??よろしくお願いします。
Posted by ひろ at 2015年09月28日 02:28
コメントありがとうございます。
弟さんの3回線を子回線として、データプランのルータにはできると思います。ただ、3回線目が90日ルールでひっかかるかもしれません。データの長期か預託金で突破できるとは思いますが。
あと、複数回線を同月にルータ化は特価ブラックになる可能性が高いです。特価ブラックになるとしばらくは特価で契約できなくなります。
判断が悩ましいところですね。
Posted by k3 at 2015年09月28日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。