2014年05月31日

au WALLETに間違って初回ポイントチャージしてしまった!!

昨日、au  WALLETカードが届きました。なかなかいい感じのカードです。
早速auのサイトからau IDでログインして「利用開始」ボタンを押し、開通させました。ちゃんと1,000円分入ってました。これでコンビニやアマゾンなどで買い物できます。マスターカードが使えるところなら使えるらしいので結構便利かもしれません。年内は利用時にポイント還元されますし。
まだカード作っていない人は手持ちのau回線分すべて申込みしておいていいと思います。入会金も年会費も不要です。じぶん銀行も簡単に開設できるので合わせて作っておくのがいいかと。

で、6月末までなら、初回チャージに10%還元されます。
じぶん銀行からチャージすれば5%増額で、合計15%還元となります。で1回あたりの入金限度額MXの25,000円チャージすれば、3,750円がもらえることとなります。
これはなかなかお得です。多くの人が25,000円で入金すると思います。

もちろん、私もこの予定だったのですが、何を血迷ったか、ログインした画面内で130ポイントと記載があって、「ポイントでチャージ」ボタンが目にとまり、ボタンを押して進めてしまいました。簡単にチャージされ、残高1,100円となってしまいました。ちょうど1,100円くらいでアマゾンで欲しいものがあって、

コレ↓

室内用のワンセグアンテナです。スマホのワンセグ受信の感度を結構上げれるみたいで。
といことでポイントでチャージをしてしまったのです。

チャージ後すぐに気づきました。
もしかして初回チャージしてしまったのでは・・・
初回チャージをポイントで、しかも100ポイントって・・・
ポイントチャージにはもちろん増額は対象外です。
じぶん銀行もわざわざ開設したところだったのでかなりのショックです。金額うんぬんよりも自分のアホさが悲しすぎる。。。

もしかしたら、ポイントチャージはノーカウントで、2回目にじぶん銀行からで15%還元あるかもしれません。
今、サポ―トにメールして聞いています。WALLET関連は混み合ってそうなのでしばらくは返事ないかな。
まさか私と同じようなミスをする人はいないとは思いますがご注意ください。
また返事が届き次第レポートさせていただきます。

そうそう、3月末に契約したソフトバンクからのご紹介キャンペーンの商品券がまだ来ないです。2か月後くらいとあったのですが来週くらいかな。まあ大丈夫かとは思いますが。

posted by k3 at 11:56| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

iphone5sをappleストアで診てもらってきました!

iphone5s 16GBの買取価格51,000円になりましたね。まだもう少しあがるかもしれませんね。

今日は、3月から新品でHOLDしていたiphone5sが起動しなかったのでappleストアで診てもらってきました。リカバリもできず、新品なのにほんと辛いです。

心斎橋のApple Store「Genius Bar」行ってきました。ほんとbarって感じでした。予約なしの人は並んでいました。常時10人くらい並んでました。予約していたので、ほぼ時刻通りにカウンターへ。

端末を見せたところ、店員さんはすぐに原因がわかったようでした。
本体の側面を見ながら、「ちょっと開けてもいいですか?」と。もちろんOKしか言えないので進めてもらいました。店員さんが店の奥に入っていき、5分ほど待つと、液晶部分を開けた状態で持ってきてくれました。

「バッテリーが膨張してますね〜。液も少し漏れてます。」と。
なにーーーー、って感じです。確かに横から見るとちょっと液晶部分が盛り上がってました。
「数か月充電していないとバッテリーが膨張することがあるんです。」
日の当たらない冷暗所に大事に置いていたのにそれはないわ。
本体の交換になるとのこと。まあ当然保証期間内なので無料ですが、シリアル番号が変わってしまうのがきつい。買取価格も10,000円ほど下がってしまうので。
単なる初期不良としか思えない。新品に交換してほしいと何度も頼みましたが無理でした。新品との交換は、購入翌日までらしいです。

今後、iphoneを購入する時の注意点として勉強になりました。
購入時の端末チェックの際には、側面からバッテリーの膨張を確認すべし!
と。

さて、今なら51,000円で売れるところが、41,000円と言われてしまいました。悲惨すぎです。こうなると長期間HOLDも怖いですね。
ヤフオクでの売却に変更になります。手数料とか引かれるので結構辛いです。

皆さんもご注意を。。。

 
posted by k3 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

iphone売却前の端末チェックで不具合が。リカバリをすることに。。。

このところiphoneネタばかりですみません。

先日よりiphone5sの売却を進めています。発送前に購入から1ヶ月以上放置していたので、電源が入るかを一応チェックしていたところ、1台が電源が入らない、起動しない状態でした。バッテリー切れかと思い、iphone5の充電ケーブルでコンセントから充電をしました。すると、ituneへ接続を促すアイコンが表示され、充電が進まない状態に。20分以上放置しても変わらず。次にPCに接続するも反応せず。購入時のチェックでは動作確認できていたのに。。。

慌てていろいろ検索しまくりました。
リカバリ方法としていくつかありました。どちらも初期化状態となるので、中のデータは消えてしまいます。まあ、新品状態なので今回は問題なしです。前提条件として、PCにはituneをインストールしておく必要があります。

<まずは強制再起動>
スリープボタン(端末右上)とホームボタン(端末下)を15秒以上長押し。画面が完全に消えるので、そこから普通に起動してみます。
これで普通に起動すれば無事OKです。だめならリカバリモードへ。

<リカバリモード>
通常起動しない場合、電源を完全に落としてからitune経由で起動させます。
ituneが入ったPCと接続ケーブルを用意します。
1.ituneは起動させておきます。iphoenは電源OFF。
2.ホームボタンを長押した状態で、PCと端末を接続します。
3.「ituneはリカバリモードのiphoneを見つけました。〜」の表示が出るまでホームボタンを長押し。表示されたらホームボタンを離す。
4.画面の指示に従い、リカバリーを進める。
5.うまくいけば初期化され、工場出荷時に戻ります。

<DFUモード>
上記のリカバリモードでもだめな場合は、DFUリカバリモードを試します。PCのセーフモードのようなものらしいです。iphoneの画面が真っ暗なままで作業が進むのが特徴です。
1.ituneは起動させておきます。iphoenは電源OFF。
2.PCと端末を接続します。
3.スリープボタンとホームボタンを10秒くらい押します。
4.10秒くらい経過したら、スリープボタンだけ離し、ホームボタンは押したままにしてさらに10秒程度待つ。
5.「ituneはリカバリモードのiphoneを見つけました。〜」の表示が出るまでホームボタンを長押し。表示されたらホームボタンを離す。
6.画面の指示に従い、リカバリーを進める。
7.うまくいけば初期化され、工場出荷時に戻ります。

※リカバリは、ituneを最新の状態にしておいたほうがいいそうです。あと、ケーブルは純正が望ましいとのこと。

どちらの方法も試してみましたが、リカバリ途中で「不明なエラー4013」が表示され、リカバリできず。ちょっとやばい感じになってきました。

何度もリカバリを試してみましたが、一向に改善されないので、appleのサポートにも連絡してみました。電話やチャットなどいくつかの方法が用意されているのに驚きました。さすがです。
なんとなくチャットを選択し、2分ほど待つとチャット開始となりました。状況説明し、やりとりを進めましたが、自分で調べたのを同じ情報しか入らず。初期不良の場合は整備品に交換と聞いていたので、完全な新品との交換を希望してみましたが、やはり無理でした。整備品になると、買取価格10,000円くらい下がるのできついです。初期不良で整備品に交換されるのはかなり悲惨な気がします。

まだリカバリを諦めきれず、apple storeへ持ち込み修理をしてもらうことにしました。
唯一の望みとしては、ihopne5のケーブルが問題なのかもしれません。apple storeの端末やケーブルならリカバリいけるかも、と少しだけ期待してみます。明日、心斎橋のapple storeで診てもらってきます。修理受付の「Genius Bar」はネットから予約していかないとだめらしいです。当日受付はしていないそうです。

また記事にて報告させていただきます。


あと、参考までの情報ですが、iphone復元ソフトがあるようです。試用版を無料ダウンロードできます。
試してみましたがだめでした。「デバイスを再起動」のボタンが表示されなかったので、iphoneが認識されないレベルなのかもしれません。



posted by k3 at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

TSUTAYA DISCASの退会方法ってどうなのー

最近CDをレンタルするために、宅配レンタルの「TSUTAYA DISCAS」の無料会員登録してみました。
1ヶ月のみ8枚CD等をレンタルできます。旧作DVDは借り放題です。当月内に退会すればお金はかかりません。
当月内退会のつもりでCDをレンタルしてみました。希望リストに入れた中から2枚ずつ送られてきます。
2枚返却すると次の2枚が送られてくるというシステムです。送付は結構速いので便利です。

で、ここからが本題です。
退会してみようと画面を進めてみると、こんな文章が。

下記の時間帯以外で、退会の申請をお願いします。
毎日:午前3時 〜 午前5時頃 / 午前11時 〜 午後14時頃 / 午後15時 〜 午後16時頃
上記は、システム処理中の時間帯(開始・終了時間は変動いたします)となります。
大変申し訳ございませんが、改めてお手続きいただきますよう、お願い申し上げます。

なんと、ネットなのに時間制限ありとは。
問い合わせ先をわかりにくくするなどの手法は以前よくありましたが、時間制限をかけるとは驚きです。何人かは退会を忘れるだろうという魂胆か。

と、まあ退会させないためにいろいろな手を使ってきます。
so-netとかも非常にわかりにくかったですし。
退会は電話でしか受け付けてなくて、電話がなかなか繋がらないとかいう罠もありました。
これも企業努力かな。
posted by k3 at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

スマホ特価案件ないので、新大阪の面白い自販機を紹介

なかなか更新できていなくてすみません。
先週末はなかなか時間とれずスマホ特価を調査行けませんでした。

今日はスマホ情報ではないのですが、新大阪の面白い自販機を紹介します。
新大阪駅周辺や阪急の西中島南方駅周辺でよく見かける自販機です。
なかなか変わった自販機です。



では、こちらをどうぞ!

p0.jpg
100円自販機は普通にあるとは思いますが、
この自販機では、なんと景品が付いてきます。
なぜ?



p1.jpg
「うまい棒」か「ランダムBOX」を選ぶことができます。
ランダムBOXって何が入っているのやら・・・
ほとんど売り切れてるところがすごい。(品切れかも)



p2.jpg
そして、その隣にあった自販機は、
「50円より」と書かれています。
探してみると・・・



p5.jpg
「50円」は左上のヤクルトだけでした。
ひでー。


普通に飲みたいドリンクがあるならぜひ利用したい自販機ですね。
うまい棒が付いてくるのは少し嬉しいですね。
付近には「企業の販促用のボールペン」が付いてくる自販機もあります。
ただ、この自販機を使っている人を見たことないです。。。

posted by k3 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

